その2.固定費の見直し

とにかく何か動かなければ…

そう、思えば思うほど一日を振り返ると何もできていない ( ゚д゚)ハッ!

それもそのはずで、普段から考えて動く癖がついていない私が急に変われるはずがないww

 

なので、ここは行動の先輩方の助言の通りにやってみるしかありません😂

 


リベラルアーツ大学の両学長の助言では

 

ㅇ第1にバケツの穴をふさぐこと

              (家計の固定費を見直す)

リベ大で教えてくれた6大固定費

ㅇ家賃

ㅇ光熱費

ㅇ保険

ㅇ通信費

ㅇ車

ㅇ税金

 

まず自分がやった事は

 

1、大手キャリアからワイモバイルに切り替えたら夫婦で毎月約10000円の出費を抑える事ができました。

 

2、保険の見直し

がん保険、ドル建て終身保険、車両保険

これらを解約したので月々約12000円ほど出費が減りました。

そしてマイナスでしたが解約返戻金が返って来たことで生活防衛資金が潤いました。

 

3、お付き合いで入っていた宗教の年会費

※これは宗教を否定するものではありません。

友人とのお付き合いで入会していた宗教を退会する事にしました。

いろいろ精神論で為になる事も教えてくれたのですが自分に必要とは思わなかっただけです^^;

お付き合いと寄付のつもりでなんとなく払っていた毎月5000円

 

保険屋さんはいい人だし、友人との絡みもあったので見直したうえで、辞めるのって言いにくいですよね😭

わかります!自分がそうでしたから(^_^;)

保険は、自分のリテラシーが低かっただけでしたが、宗教はどうやって辞めようか…

なんかバチあたりそうで怖いなぁ…とか

(そもそも辞めてバチがあたるような宗教にご利益もないと思いますが…)

引き止められたりめんどくさそう😅

と思って見たりで踏ん切りがつかなかったので良いきっかけになりました。


宗教とか保険とかの退会とか解約代行サービスとかないかなぁ~!!!

と何度こころが呟いたことかww

 

合計27000円の出費が減りました。゚(゚^ω^゚)゚。